オレンジピール(ゆず肌) 塗装面がオレンジ(柚子)の表面のように凹凸状の塗り肌になる現象。 塗膜になる過程で、平滑になる前に乾燥してしまう。 スプレーガンの口径が大きすぎる。 (標準は13㎜)
車 塗装 ゆず肌- ゆず肌仕上げは外壁塗装の仕上げ方のひとつですが、塗装を 失敗してしまったときにも 使われることがあります。 主に塗料の粘度を高くしすぎて凹凸ができてしまう失敗例のことを指し、粘度の調節を失敗してできてしまったゆず肌は施工不良となります。ミカン肌状の塗装面のことで、 オレンジピールとも呼ばれています。 塗装された塗料が平滑になりきれずに 乾燥固化した状態で、 塗装条件や塗装膜厚などに原因があります。 ①主な原因 ・塗料粘度が高い。 ・蒸発の早いシンナーを使用した。
車 塗装 ゆず肌のギャラリー
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第6章不具合発生の原因と対策 2・3オレンジピール(ガン肌・ユズ肌) 101 現 象 と 原 因 起 き る 要 因 対 策 と 処 置 環境 塗装作業 ボデーの温度が高い 塗膜が薄い 吹付圧が低い 吐出量が少ない ガンスピードが速い ガン距離が遠い 材料・使用誤り シンナーの選定不適 (蒸発が速すぎる) 粘度が高い 塗料の流展性が 少ない 設備・機器 高温 風速が速い スプレーガンの口径が大きい(微粒化不足) スゆず肌(オレンジピール) スプレー塗装などで、塗面がみかんの皮肌のように凹凸になることをいいます。 チェック項目 要因・対処方法 薄膜ではありませんか。 規定の膜厚にしてください。 希釈シンナーは速乾性のものではないですか。 蒸発の
Incoming Term: 車 塗装 ゆず肌 コンパウンド, 車 塗装 ゆず肌 原因, 車 塗装 ゆず肌, 車 塗装 ゆず肌仕上げ,
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